JPドメイン - 指定事業者変更

JPドメインについては、JPRSの「指定事業者」であるカゴヤ・ジャパン株式会社にて管理をいたしております。
お客様が他社で取得されたJPドメインの当社への移管をご希望の場合は、下記の手順で指定事業者変更手続きを行います。

指定事業者変更の流れ

JPRS JPドメインのレジストリです。
  • レジストリ :ICANN から認定を受け、ドメイン名 および ネームサーバー情報 のデータベース管理や整備をする管理組織のことです。
  • ICANN :インターネットにおけるドメイン名、IPアドレスなどの調整をする非営利法人
指定事業者 JPRS から認定受け、JPドメイン名登録申請やDNS登録申請などの取り次ぎをする事業者のことです。

■指定事業者変更手順

  1. ドメインを管理している現在の指定事業者に、当社へドメインを移管する旨と、指定事業者変更申請があれば承認するよう連絡します。

    現在の指定事業者様の承認がない場合には、指定事業者変更が完了できませんのでご注意ください。
  2. Portal を開きます。

    ◇Portal

    上記リンクをクリックするとコントロールパネルのログイン画面が表示されます。
    アカウント名とパスワードを入力し、ログインします。

  3. 左サイドメニューから「ドメイン」をクリックします。

  4. [ドメイン]が開きます。
    「ドメインの追加・申請」をクリックします。
  5. ドメイン移管」をクリックします。

  6. [ドメイン移管]が表示されます。
    次の項目を入力します。

    ドメイン名

    移管するドメイン名を入力します。

    • 半角英数字[aからzAからZ0から9-(ハイフン)、.(ドット)] が利用できます。
    • 大文字と小文字の区別はありません。

    入力が完了したら、「ドメインチェック」をクリックします。

  7. 確認画面が表示されます。

    • 現在のドメイン管理会社に「指定事業者変更」の旨を伝えておく必要があります。
    • Whois情報代行サービスを利用されている場合は解除しておく必要があります。

    確認欄にチェックを入れ、申し込み内容に誤りがなければ、「お申し込み」をクリックします。

  8. お申し込みが完了すると「ドメイン移管申請を承りました。」と表示されます。

    当社にてお申込み内容を確認後、指定事業者変更申請を行います。
    指定事業者変更は、現在の指定事業者の承認を経て、手続きが完了します。結果が判明するまでに1日~10日ほどのお時間がかかります。
  9. 指定事業者変更手続きが完了し、ドメインが当社の管理下に移りましたら、当社より下記件名のメールにてご連絡をいたします。

    件名:【KAGOYAドメイン】指定事業者変更手続き完了のご連絡( ○○.jp )
    送信者:support@kagoya.com
    宛先:ユーザー情報に登録している連絡先メールアドレス
    メール本文に「ネームサーバー変更申請フォーム」があります。
  10. お客様にてサーバーへのデータのアップロード及びドメインの設定などが完了いたしましたら、上記メールに含まれている「ネームサーバー変更申請フォーム」をご返信ください。

    当社にてネームサーバー情報を、以前の情報から当社ネームサーバー情報に書き換えを行います。 新しい情報が国内のDNSサーバーにいきわたるまでに1日~3日ほどのお時間が見込まれます。 お客様がインターネットへ接続する際に経由されるDNSサーバーに新しい情報が反映され次第、お客様ドメインあてのアクセスにて当社サーバーが参照されるようになります。